主なご支援内容

代表者

マネジメントとマーケティング

具体的な実践サポートが中心


1.クロージング(提案)ツール企画

 どんなに有益な商品やサービスでも、顧客や取引先への“動機付け(=提案)”がなければ、その先はありません。 単に、商品やサービスの利点を並べる広告では、なかなか顧客のハートに届かないのです。
 弊社は、その際の“提案力”が、取引成約(クロージング)の要になると捉え、様々な企業や事業者の皆様へ提案書や提案ツールを、ご提供してまいりました。
 特に、ご提供文書やツール等の“内容や使い方の詳しい解説書”添付が、一定の評価を頂いています。

2.講演やプレゼンのツールと解説書

 提案促進に際しては、特に“聞いてくれる先”探しが重要になります。 そのため、商談開始の“提案”の前に、広く“講演(セミナー)”や対面“プレゼン”活動等によって、見込み先を発掘する活動が不可欠になるケースが少なくありません。
 弊社は、皆様方のご要望に合わせ、株式会社さいぶ編集総研とともに、 オリジナルの講演やプレゼンのキャッチを含む“ストーリーとツール・セット”の企画製作をいたします。
 状況に応じた講演やプレゼン法は、顧客の見極め方等も含め“解説書”に詳論するのが標準仕様です。
 その“解説書”は、講演やプレゼンをしない場合でも、マーケティング活動の起点となる内容になっているはずです。

3.新たな取引可能性の発見:商品化

 新しい商品やサービスの開発と言うと、大げさな話になりがちかも知れません。 しかし現実には、既存の顧客や取引先に『こんな商品やサービスが提供できるのではないか』という身近な可能性を感じることがあるのではないでしょうか。
 その際、通常は“無料サービス”としているものが、少しの“加工”で有料商品に化けることがあるのです。 それがマーチャンダイジングの起点となり、更なる“開発”につながるケースも少なくありません。 新しいものは創造によるよりも“加工”によって作られる方が、実は多いし、かつ現実的なのだと思います。
 その“新しい何か”は、アプローチを繰り返しても、なかなか商談に至らない先との可能性拡大策にも役立つはずです。
 普段はなかなか“見えにくい”自社の商品やサービスに関して、ご一緒に分析しながら可能な企画をご提案いたします。

4.企業や支店組織等の経営上の相談

 営業や生産活動など、直接的な業績獲得活動は、それ自体の企画や実践を考えるだけでは足りません。 当然、そうした活動を支えるチームプレイや業務のシステム化が不可欠になるからです。
 あるいは、業務の適切な“流れ”を害する要因を取り除くだけで、業績活動が活気を取り戻すこともあり得ます。
 弊社が特に重要な“経営課題”としているのは、業績獲得活動を支える“業務遂行力”の向上なのです。 それは、地域の企業に留まらず、別途本部を持つ地域の支社や支店にも言えることだと思います。
 経営すなわちマネジメントは、“業務遂行力”を向上させるために取り組まれるべきもので、そのためのご相談を歓迎しています。

5.各種ツールやシステム等のご相談

 業務遂行力向上には、その方向性に適合した“ツール”が不可欠です。 そのツールは、ダイレクト・メールパンフレッや提案書トのような身近なものであったり、ホームページメルマガ原稿、 あるいは顧客データベースのような業務システムの開発や見直しであったりするでしょう。
 場合によっては、社内の行動ルールの取り決めや組織内の役割の再分担が、決め手になることもあり得ます。 もちろん、経営管理方法の実践的な見直し“現状の業務阻害要因”の発見・解消も重要な課題になります。
 そうした総合的な観点から、弊社では、特に“人とシステムの分業”によって生産性を高める方法のご提案も進めています。

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